過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新社会人さんに教えたい雑学|人の数だけ真実がある!

純粋な新社会人さんだけに見えるのがある

純粋な子供にだけ見えるモノがあると云います(怖)、、、

同じように純粋な新社会人さんだけに見えるモノがあります!

     

大人は、心に雑草が生え、プライドや見栄、いろんな欲で目も曇っています。

         

だから、新社会人さんの意見には素直に耳を傾けてください。
きっと、気づきがあるのではないでしょうか?

新社会人さんに教えたい雑学

そんな新社会人さんに教えてあげたい、チョットハナタカな雑学です。

意外と受けますよ(笑)。

見えるはずのモノが見えない!

とても有名なバスケットボールとゴリラの映像です。
(心理学者クリストファー・チャブリスとダニエル・シモンズの実験)

youtube バスケットボール ゴリラ」で検索して実験してください。

    

ボールをパスした回数を数えてくださいと指示して映像を見せます。
その中をゴリラが横切ります。
大学の実験では、50%の方が横切るゴリラが見えませんでした。

何の指示も受けずに映像を見た人は驚きます。
「あんなにハッキリ、ゆっくり動くゴリラが見えないの?」

見える、見えないのどちらが正しいかではありません。
人は、あるモノに集中すると他のモノが見えなくなります。

人の目はカメラの目とは違い、脳が映像を処理しています。

ながら運転や作業は厳禁ですよ、と教えてください!

   jiko.jpg多くの方が被害者が見えなかったと云います!

読めないはずの文字が読める!

この文章を読んでもらってください。

こんちには、みさなん、おんげきですか?
わしたはげんきです。
どでうすか?
ちんゃとよゃちめうでしょ?

   

イギリスのケンブリッジ大学の研究結果です。
最初の文字があっていれば、順番がメチャクチャでもちゃんと読めるのです。

文章を書いた後、間違っていないかを確認したのに、見落とすことはありませんか?
正しいが前提で読んでいると危険です。

どこか間違っているかをを探そうと意識してください、と教えてください!


このツールは文書を書く仕事をしている方に超オススメです。

人によって見えるモノが違う!

自分と同じように他人にも見えていると思うのは錯覚です。
ルビンの壺などのように目線で見えるモノが違います。

同じ景色、同じ文章、同じ事実を見ても人によって見えるモノが違います。
その人にはそう見えた、そう思った、それは真実なんです。
間違っているのではなく、違っているだけなのです。
だからオモシロいんですね。

人の数だけ真実がある、人の意見には素直に耳を傾けましょう、と教えてください!

   

先輩諸氏さん、

あなたに見えていないだけかもしれませんよ(汗)、、、

新社会人にはとても有意義な学びです!