過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

入社してかれこれ3年、評価されていないと悩む若い方へ

入社してかれこれ3年、仕事にも慣れてきました。
でも、一生懸命に頑張っているのに評価されないと悩む人もいます。

自分では頑張っていると思っているのに、、、当然、不満を持ちます。
苛立ちも感じます、、、、、

仕事に慣れてきた今だからこそ、少し立ち止まって考えてみませんか?

   f:id:openup21:20211004110016j:plain

openup21.hatenablog.com

ひょっとして結果が出ない努力をしていませんか?

結果が出ない努力、残念ながら存在します。
スポーツでも間違ったトレーニングをしても、結果は出ません。

非科学的なトレーニング、うさぎ跳びや鉄下駄、体を痛めるだけです。
昔の根性論では、結果は出ません。

疲れ切った体で、闇雲に素振り、悪い癖がつくだけです。
いろんな場面を考えながら少ない素振り、この方が効果的です。

闇雲に何百球も投げ込み、肩を痛めるだけです。
考えて、考えて10球投げる方が結果が出ます。

   

仕事も同じです。
毎度毎度、夜遅くまで残業、徹夜、、、、疲れ果てます。
こんな状態で、頑張っても成果は出ません、だから評価もされません。

こんなに頑張っているのにと、仕事が嫌になるだけです(悲)。

   f:id:openup21:20220209160107j:plain

[有名なキコリの話]
旅 人:「何をしているんですか?」
キコリ:「見ればわかるだろう、この木を倒そうとしているんだ」
旅 人:「いつからやっているんですか?」
キコリ:「もう5時間だ。くたくたさ。大変だよ」
旅 人:「少し休んで、その斧の刃を研いだらどうですか?
     そうすれば、仕事がもっと早く片付くと思いますよ」
キコリ:「刃を研いでいる暇なんてないさ。切るだけで精一杯だ」

このキコリと同じことをしていませんか?

   

ひょっとして基礎体力不足ではないですか?

スポーツでも基礎体力が不足していると、小手先のテクニックではカバーできません。

    f:id:openup21:20220211112054j:plain

仕事における基礎体力は、読む力、書く力、話す力です。
本を読んでも、正しく理解できなければ意味がありません。
正しく書いたり話せなければ伝わりません。

この力の差、意外に大きいことに気づいてください!

やたらと高度なスキルや新しいスキルを追い求める人がいます。
でも、基礎となる力がなければ活かせませんよ。

レースは、まだ始まったばかり、急がば回れという言葉を思い出してください。

速読解力を学ぶオンライン講座

文章を「読む」ことと、内容を正しく理解して把握することは違います。
こんな方におススメです。

  • 自宅で速読トレーニングをやってみたい方
  • 資料を読むのに時間がかかり過ぎると感じる方
  • 本を沢山読みたいのに時間がないと思っている方
  • 集中力や理解力が落ちてきているように感じる方
速脳速読トレーニングを学ぶ通信講座(2か月)

脳を活性化し業務処理能力の向上につなげる、速脳速読トレーニングです。
速読力を身に付けると、書類や資料に目を通すなど、多くの仕事の場で役立ちます。
openup21.hatenablog.com

openup21.hatenablog.com

    f:id:openup21:20220224122148j:plain

やたらと高度なスキルや新しいスキルを追い求める人がいます。
でも、基礎となる読む、書く、話す力がなければ活かせませんよ。

レースは、まだ始まったばかりです!