過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

先手必勝よりも先手必笑と恩に着せない!

部下や後輩とのコミュニケーション、極意は、先手必と恩に着せないことです。

先手必笑

鏡に映った自分が先に笑うことはありません。

鏡の中の自分が先に笑ったら、、、怖い動画で見たことがあります(汗)、、、

   f:id:openup21:20220418130534j:plain

人間関係は鏡のようだと思いませんか。

  • 自分が楽観的になれば相手も楽観的になる
  • 自分が相手を好きになれば相手も好きになる
  • 自分が笑っていると相手も笑う

  f:id:openup21:20211117082924j:plain

  • 自分が悲観的になれば相手も悲観的になる
  • 自分が相手を嫌いになれば相手も嫌いになる
  • 自分が怒っていると相手も怒る

怒りの感情は、人であれば誰でもが持っています。
ついカッとなってしまい、その感情が言葉になってしまうこともあります。
その言葉を聞いた相手にも怒りの感情が湧きます、、、これは最悪です。

   

怒りの感情が湧いたときは、深呼吸と無理にでも笑顔を作ってください。

作った笑顔でも脳は勘違いします。

楽しいから笑うのではなく、笑うと楽しくなるという科学的データもあります。

恩に着せない!

感謝の気持ちを忘れず、かけた恩は忘れてください。

中国の古典、菜根譚にもあります。

自分が施した恩は忘れなさい、
そのお返しを待つようであれば、何の価値もなくなり

urakao.jpg

恩に着せると言うことは、感謝の見返りを求めることです。
結局、人のためではなく、自分のためにした偽善です。

  • 私が教えた通りだっただろう!
  • 君には目を掛けてあげただろう!
  • ご馳走してあげただろう!
    部下や後輩に厳禁です、最高にカッコ悪いですね。