あお説明がうまくできないので具体的なコツを教えてください。
PCソフトの具体的な方法を教えてください。
営業でのクロージングのコツを教えてください。
こんな具体的なアドバイスを求められたときは、論理的なアドバイスをしてください。
相手もそれを求めています。
でも、相談されるときは感情が前面に出ていることが多いものです。
夫婦間ではよく起きます。
「お隣の奥さんが嫌味ばかり言うのよ、もうイヤ、どうすればいいと思う?」
これに対して、
「〇〇〇〇してみたら、〇〇〇〇と考えたらどうかな」
奥さんは確実に怒ります(苦笑)。
「そんなことわかっているわよ!あなたはわかってないから簡単に言うのよ!」
(男性は解決型、女性は共感型の脳)
奥さんは自分の辛さをわかって欲しいんです。
まず共感してください!
「そうか、それは辛いよな、大丈夫かい?」
これで奥さんの怒りの感情が収まります。
いきなり論理的に冷静なアドバイスは逆効果です。
そのアドバイスには耳を貸しません。
職場でもよくありますね。いろんな愚痴や不平不満を言う人がいます。
「部長がいつもキツイ言葉を言う、もう辞めたい、どう思う?」
まず共感してあげてください。
「わかるよ、それは辛いわね!私も同じ思いをしたことがあるからわかるわ!」
これで相手の感情は静まります。
でも、注意してください。相手の感情を煽らないことです。
「そう、あの部長はいつもなのよ、最悪ね!」
あくまでも共感に留めてください。
(わかってくれない)
「営業成績が最悪なんだ、どうすればいいと思う?」
「段取りが上手く行かなくて、部長にいつも叱られるんだ、どうすればいいと思う?」
同じです。まず共感してあげてください。
いきなり論理的に冷静なアドバイスは逆効果です。
「そんなことはわかっているんだ!」と反応します。
「そうか、辛いね!一生懸命がんばているのに結果が出ないのは辛いね!」
「そうなんだ、〇〇〇〇をしたり努力はしているんだけど、、」
感情が静まった状態になったら初めてアドバイスをしてください。
人は誰かに相談するときは、まず自分の感情を理解して欲しいものです。
だから共感!!!