過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

「~したいと思います」ではなく「~します」を口癖に!

人の心は言葉で出来ています。
言葉を変えるだけで、ビジネスも人生も変わります!

相手が違って見える!

  • 気が弱い人  、ではなく、人の気持ちが分かる繊細な人
  • 決断力がない人、ではなく、慎重に熟慮する人
  • 出しゃばりな人、ではなく、積極的な人
  • わがままな人 、ではなく、自分の考えを持っている人
  • 優柔不断な人 、ではなく、慎重に判断する人
         

こんな風に言葉を変えるだけで、相手が違って見えます!

自分の言葉は自分が聞いていいる!

言葉を変えるとなぜ人生がかわるのか?
それは、自分の言葉を誰よりも聞いているのが、自分自身の脳だからです。

   

だから、いつも使う言葉が大切です。
特に、ほめることは、大きな効果があります!

人の叱っているとき、どんな気持ちですか?
いい気持ちになる人はいないはずです。
マイナス感情を呼び起こす言葉は、自分までマイナス感情に支配されます。

   

名著「人を動かす」(D・カーネギー)、ほめることの大切さを述べています。

ほめられた相手は、認められた、肯定された思います。
そして、自分の必要性、重要さを実感します。
だから、相手はあなたに好意を持ち、距離が縮まります。

逆だと、、、、
相手はあなたに敵意を抱き、あなたに協力をしなくなり、心を閉ざします。

 


伝える言葉で職場の雰囲気が大きく変わります!

鯛と鱒

「~したいと思います」ではなく「~します」を口癖にしてください!


  • 字の通り、鯛(たい)は魚編に「周る」と書きます。
    ~したいと言っているだけでです。
    いつまでも同じところをぐるぐる回ってしまいます。

  • 字の通り、鱒(ます)は魚編に「尊い」と書きます。
    決意に尊さを持っている状態です。
    「ます」を使うように意識してください。
    「合格したいと思います」、ではなく、「合格します!」
    「達成したいと思います」、ではなく、「達成します!」
    「昇進したいと思います」、ではなく、「昇進します!」
    「実行したいと思います」、ではなく、「実行します!」

     

納期に間に合わせたいと思います、ではなく、納期に間に合わせます!

こんな人がいました(汗)、、、
納期に間に合わせたいとは言いましたが、間に合わせると約束はしていません!
だから、ダメなんですね。

 行きたいではなく、行きます!