過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

リーダーに求められるものは何でしょうか?

どんな人がリーダーになっていますか?

部下や後輩を持つ方は、リーダーです。

  • 営業成績が良い
  • 技術力がある
  • 語学力がある
  • 頭が良い
  • ひらめきがある
  • 専門知識が豊かな
    いわるゆる“仕事ができる人”がリーダーになっていることが多いですね。

こんなリーダーも稀に存在します(汗)、、、

  • 上役の顔色ばかり見る
  • 上役に媚びを売る
  • そもそも実力がない
  • 感情的になりキレる
  • 成功は自分の手柄、失敗は部下のせい
  • やたら口だけは上手い
  • セクハラ、パワハラ、、、
     実在するから世の中ってオモシロイ!

上司は部下を判断するのに何か月も掛かるが、部下は3日で見抜きます!
リーダーは、肝に銘じてください!

希望を配る人がリーダーになっている!

今年も世界各国で新しいリーダーが登場しました。
あんな人物がなぜ?と思う方もいると思います。
必ずしも民主的とは言えない選挙もありました、、、、、、、

   

その地域や時代の方にしかわからない何かがあったのだと思います。
共通しているのは、希望を配っていることです。

リーダーとは、希望を配る人のことである(ナポレオン)

閉塞感を打破してくれそう、、、時には大きな間違いを招くこともあります。
ヒ〇ラー氏も軍事的ではなく、民主的に選ばれたリーダーです。

   

あなたはどんなリーダーですか?

 

ほめて伸ばす、叱って伸ばす、いろんな方法があります。
どれも正解、なぜなら、それぞれに成功例があるからです。
自分に合った方法を選べばよいのです。

でも、希望を配るリーダーが条件です!
希望を配れば、良いことが一杯です。

  • 部下をやる気にさせる
  • 部下に安心感を与える
  • 部下に達成感を与える
  • 部下が成長し組織が伸びる

いろんな達人がいますので、参考にしてください。