過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

報連相(ホウレンソウ)で指導すべきこと

報連相(ホウレンソウ)は、基本のキ、社会人であれば、必ず習います。
しかし、正しくできる人は少ないと感じませんか。

チーム力を高めるために、再確認し、部下や後輩に指導してください。

        f:id:openup21:20220206173944j:plain

報連相とは(おさらい)

報告
・知らせ、告げること。
・任務を遂げた後、その状況や結果を述べること。

報告とは、上司からの指示や命令に対して、部下が経過や結果を知らせることです。
報告をするのは、部下から上司へ、あるいは後輩から先輩へ、という流れになります。

連絡
・つながりがつくこと、つながりをつけること。
・事柄を知らせること。

連絡とは、事柄・情報を関係者に知らせることです。
そこに自分の意見や憶測を入れないのが基本です。
上司や部下にかかわらず、誰でもが発信側にも受信側にもなります。

<報告と連絡の違い>
どちらも情報を第三者に伝える点では同じです。
報告は指示をした上司や先輩などに仕事の進捗状況を伝えます。
一方、連絡は複数の関係者に情報を知らせます。

相談
・どうしたらよいかなどを話し合うこと。
・どうしたらよいかなどの意見を聞くこと。

相談とは、判断に迷う時や意見を聞いてもらいたい時などに、
上司や先輩、同僚に参考意見を聞き、アドバイスをもらうことです。

注意して欲しいこと、指導すべきことがあります!

進捗状況や結果を報告、必要に応じて連絡、困ったときには相談!
皆、知っています。

しかし、社会人生活を送る中で、我流が身に付くことが多々あります。
報連相をする際に、是非、注意して欲しいこと、指導すべきことがあります。
意外に多くの方ができていないものです、、、、(汗)

   

結論から先に話せ
  • 結果が思わしくなかったときは、その言い訳を言いたい
  • 好結果だったときは、手柄を強調したい

こんな心理が働き、前置きが長くなります。

お客様の反応は、どうだったと聞かれたときです。

それが相手の方はお忙しくて、しかし、何度も頑張ってアプローチしました。
短い時間ですが、ようやく会っていただきましたが、時間が短くて困りました。
一生懸命に説明をしたのですが、興味を持っていただけませんでした。
    f:id:openup21:20211106094338j:plain

聞いている方は、イライラします、結果を知りたいのです。
だから、結論から話してください。

30分しか時間をいただけず、興味を持っていただけませんでした。

その後で、説明し、相談してください。

先方は多忙で30分しか時間をいただけませんでした。
このような場合は、どう対応すればよかったでしょうか。

結論から話すように、指導してください!

あいまいな言葉を使わない

あいまい語は、人間関係を円滑にする知恵とも言われますが、
受け手によって解釈が異なります。

だいたい、とても、おおよそ、少し、かなり、ほとんど、、、

もう少しで終わります。
伝えた人は1時間後と思っていても、受け取った人は10分後と思うかもしれません。 

こんな報告を受けたらどう思いますか?
昨日の訪問では、かなり良い感触を得ました、もう一押しです。
他社も相当頑張っているので、油断はできませんが、、、

   f:id:openup21:20220311102323j:plain

疑問がたくさん湧いています。(疑問がわかない人はヤバイ、、、)

  • (かなりとは、どの程度なのか?
  • もう一押しとは、何をすればよいのか?
  • 具体的な商談の状況は?
  • ライバル社は何をどう頑張っているのか?
  • どこが油断できないのか?

昨日の訪問で、担当の方から言われました。
他社の方が、価格が安かったが、内容は貴社の方が良い。
部長に報告しておきます、後は、部長の判断です。

この事実を受けて、あなたなら何をしますか。
価格を下げますか、再度訪問しプッシュしますか、何を一押ししますか?

あいまいな言葉には、注意するように指導してください!

重要性を自分で判断しない

お客様からは、様々な連絡(電話やメール)が入ります。
それが、重要かどうかを自分で判断しないでください。
あなたのモノサシ(基準)とお客様や上司のモノサシ(基準)は違います。

   

苦い経験です、、、、

お客様:「先日の商品に〇〇の不具合がありました、理由を教えてください。」
担当者:「ケアレスミスでした、申し訳ありません。」

担当者は、たいした問題ではないと思い、上司に報告をしませんでした。
また、上司に叱られるのも嫌だったのです。

後日、上司にお客様から電話が入ります。

お客様:「先日、連絡した不具合の件ですが、聞いておられますよね。」
上 司:「何のことでしょうか。」
お客様:「聞いていない、、、おたくの会社はどうなっているのですか!
     部下に確認して、すぐにこちらに来て説明をしてください。」

マザーテレサさんが助走をつけてグーパンチする位の怒りです(汗)!

    f:id:openup21:20220131125713j:plain

お客様は、クレームが伝わっていないことに激怒したのです。

たいした問題ではない、担当者の判断であり感想です。
事実ではありません、クレームがあったことが事実です。

必ず、事実を報告させてください!

お客様へも報連相を意識する

報連相は社内だけで行うものではありません。
お客様に安心、納得、信頼していただくためにも、報連相は欠かせません。

こんな連絡がお客様から届いたら、報連相は不合格です。

  • 代替え商品をご提案いただけるとの件、どうなっていますか?

これでは、お客様に安心、納得、信頼していただけません。

代替え商品には、価格は1割程度高くなりますが、
〇〇という機能がありますので、より便利になります、いかがでしょうか?

相談は提案です。

   f:id:openup21:20220417092227j:plain

  • 昨日メールしたのですが届いていますか?
  • 見積りをお願いしていますが、どうなっていますか?
    不合格!

お客様にこそ、早く確実な報連相を徹底してください!

 

報連相が機能しない原因、上司にあることが多いことにも注意してください。

openup21.hatenablog.com