過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

説明や指示には、数字を入れろ|あいまい語は禁止!

あいまいな表現は禁止(技術文書)

正確に伝えることが一番大切な技術文書では、あいまいな表現は禁止です。

  • 数メートル以上離してください 右矢印1 5メートル以上、離してください。
  • かなりの量の水が排出されます 右矢印1 1リットル以上の水が排出されます。
  • できるだけ多くテストを、、、 右矢印1 5回以上、テストを、、、
  • 少し待ってから、、、     右矢印1 1分以上、待ってから、、、

       manua.jpg

あいまい語は、人間関係を円滑にする知恵?

お役所言葉も、そんな思いから生まれたのかもしれませんが、皆、知っています。

   sagi.jpg

  • 可及的に速やかに  右矢印1 手が空いたらやります、、、
  • 前向きに検討する  右矢印1 何もしない、、、
  • 善処する      右矢印1 何もしない、、、
  • 鋭意努力する    右矢印1 できたらやりますが、、、
  • 対応を協議する   右矢印1 先延ばしします、、、
  • 厳粛に受け止める  右矢印1 しばらくはおとなしくします、、、

手が空いたらやります、と言われれば、カチンときますね(笑)。
せめて、今週は立て込んでいますので、来週、対応します。
具体的に言って欲しいものです、、、

数字を入れよう!

もう少し、だいたい、とても、おおよそ、かなり、ほとんど、可能な限り、、、
意外に多く耳にしますが、受け手によって解釈が異なります、、(汗)

もう少しで終わります!

伝えた人は1時間後と思っていても、受け取った人は10分後と思うかもしれません。
揉める元ですね。

   

しかし、数字を入れると解決します。

あと10分で終わります、あと1時間で終わります!

   

  • 売上をできるだけ増やせ!
  • 訪問件数を可能な限り増やせ!
  • できるだけ経費を削減しろ!
    まさか、こんな風に言っていませんよね?
    これでは、目標がわかりません!

売上を10%増やせ、訪問件数を50件に増やせ、10%経費を削減、、、
具体的な数字を入れてください。

数字を伝えないのは、正確に把握できていないのかもしれません。
日頃から数字で考えて、数字で伝える癖を付けてください!

あいまい語が癖になると、できない人のレッテルを貼られます。
   dame.jpg

数字を使う時の注意

相対的な数字と絶対的な数字に注意してください。

  •  売上10万円から1万円アップ
  •  売上100万円から10万円アップ
  •  売上1000万円から100万円アップ
    どれも10%アップですが、、、印象が変わりますね。
       aseru.jpg
  •  経費10万円から1万円削減
  •  経費100万円から10万円削減
  •  経費1000万円から100万円削減
    どれも10%削減アップですが、、、印象が変わりますね。
       down.jpg

ケースバイケースで上手く使い分けしてください。

50%OFFと半額、10%OFFと100円引き、100円と98円、1日100円と月3000円

ショップでは、値札の表記で、売れ行きが大きく違います。
興味を持って見ると楽しいですね。

openup21.hatenablog.com