過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その40~:マイナスの出来事は必ず起こる、人生は面倒臭いモノ!

マイナスの出来事は必ず起きる

靴の紐が切れた、洋服に味噌汁がかかったりするとどう思いますか?

朝から縁起が悪い、これはなんのケチの付き始め、何かの前ぶれだろうか!!!
そんな風に考えると、一日中マイナスの出来事に目が向いてしまうものです。

   hukou.jpg

仕事でミスをして上司に叱られたらへこみます。
そして一日中、気分が乗らずにミスを連発することもあります。

   

でも、考えてください、人生は良いことばかり起きますか?
いいえ、マイナスの出来事が起きるのが人生です。

失敗しない人はいません、だから成功した時の感激があります。

失敗は成功のもと、でも人生は面倒臭いモノですね(笑)、、、

マイナスの出来事はチャンス

  • マイナスはチャンス、プラスへの仕込み!
  • マイナスが大きいからプラスへの振れ幅が大きい!

そう言われても簡単には切り替えできないものです(汗)、、、

でも、マイナスの出来事はチャンスが違う帽子をかぶってやってきたのです。

   chance.jpgこれは何のチャンスだろうか?

起きてしまったことは過去、過去は変えることができません!
何が原因があったのだろうと考えて未来を向きましょう。

  • 靴の紐が切れたのは交換時期を忘れていたから、、、
  • 味噌汁が服にかかったのは新聞を読みながら食べていたから、、、
  • 仕事でミスをしたのは手順を忘れていたから、、、
    きっと理由があるはずです。
    理由がわかれば簡単です、次から直せばいいだけです。
    そんな風に考えたいものですね。

セルフハンデキャップはしないこと!

失敗することを恐れて、最初に予防線を張る人がいます。

  • 今週は忙しくて勉強する時間がなくて、試験は自信がありません。
  • 準備時間が少なくて、このプレゼンが上手くできるか不安です。

セルフハンディキャップと言います。

   自信がない、、、

それでも試験に合格したり、プレゼンが上手く行けば、より自信が持てます。
たとえ、試験が不合格になっても、プレゼンが失敗しても、、、、
先に言い訳しているので傷つきません、誇りは保てます。

  • 自分に誇りが持てる、、、偽りの誇りです!
  • 自信を保てる、、、、、、偽りの自信です!
  • 心が安定する、、、、、、偽りの安定です!

でも、最初から上手く行かないかもと思って上手く行く確率はどうなりますか?
確実に成功率が下がるだけです。

周りの人からの印象も悪くなります。
失敗しても仕方ないと思えば、向上心も湧きません。

一流のプロスポーツ選手は、負けるかもと思って試合に臨む人はいませんね。

  • できるだけの努力をしたので、試験は全力でぶつかります!
  • できるだけの準備をしたので、プレゼンは全力でぶつかります!

    いや、この方がもっといいですね。
  • できるだけの努力をしたので、試験は合格します!
  • できるだけの準備をしたので、最高のプレゼンをします!

   semi.jpg

達人は欲セミナーで言います。

  • 今日のセミナーは全力で最高の話をします!
  • セミナーが終わる頃には、私は酸欠でぶっ倒れているかもしれません(笑)!

よし、全力で聴こうと思いませんか? 


あなたの好きな言葉を背中に書きませんか?

ほめれば伸びるタイプです、ほめてください!

人生の中の仕事であって、仕事の中の人生ではない!

チャンスが違う帽子をかぶってやってくる!