過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新人教育は自分を見直すチャンス|その2:一生懸命ガンバルのは当り前だと教えよう!

絶好のチャンス到来

新社会人さんがやってくる季節です。

教えながら自分を振り返ることができる絶好のチャンスです。

     

一生懸命ガンバルのは当り前だと教えよう!

新社会人さん、プロなら一生懸命に頑張るのが当たり前です。

一生懸命に頑張っているのに、、、そんな風に思わないでください。

ある一流のプロ野球選手(元Mr.タイガース)の話です。
「毎日素振り500回、すごいですね。だから一流の選手になったんですね。」
と聞かれて答えました。

「毎日素振り500回はプロなら誰でもやっていますよ。
 大事なのは何を考えて素振りをするかです。」
   bat.jpg闇雲に振ってもダメ!

プロならば一生懸命に真面目に仕事をするのは当り前です。
でも、ガンバルのなら結果が出る努力をしましょう。

基本を学びましょう!

高尚なプログラミングなどに飛びつかないで、まず基本を身に付けてください。

読む力は、あなたを助けます。
これに早く気がついた人は、必ず仕事で評価されます。
   sokudoku.jpg
森の中で一所懸命に斧で木を倒しているキコリがいます。

旅 人:「何をしているんですか?」

キコリ:「見ればわかるだろう、この木を倒そうとしているんだ!」

旅 人:「いつからやっているんですか?」

キコリ:「もう5時間だ、くたくたさ、大変だよ!」

旅 人:「少し休んで、その斧の刃を研いだらどうですか?
     そうすれば、仕事がもっと早く片付くと思いますよ」

キコリ:「刃を研いでいる暇なんてないさ、切るだけで精一杯だ!」

このキコリと同じことをしていれば、結果は出ません。

     kikori.jpg
先輩諸氏、覚えていますか?

一生懸命にガンバルのは当り前です!