過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

人を認め、褒めることができることは素晴らしい!

人を認め、褒める!

部下や後輩を認め、褒めることができていますか?

自分の心が病んでいると、なかなかできません(汗)、、、、
心に余裕がないと、欠点や短所ばかりに目が向くものです。

それでは悪循環で、どんどん相手の心が離れていきます(涙)。
チーム(部門)の成果も上がりません。

人を認め、褒めることができることは、素晴らしい状態です。
指導力の高い人は、人を認め、褒めることができます。

   

人の素晴らしさがわかる=あなたも素晴らしい!

こんな会話を聞きました。

女性:「つい最近、尊敬する素敵な人とご一緒したんです。」
男性:「どんな所が、素晴らしい人なんですか。」
女性:「所作も表情も服装も周囲への気づかい、
    お仕事の能力、全部です。私とは大違いです。」
男性:「その方の素晴らしい所がわかるのは、あなたも素晴らしいからですよ。」
女性:「どうしてですか、私なんかとは全く違いますよ。」
男性:「下段者は、上段者の力量を見抜けないと言います。
    見抜けるあなたは、素晴らしいんです。」
男性:「人によってモノサシの目盛りが違います。
    1センチの目盛りの人は、1ミリの目盛りを持っている人がわかりません。
    その方が1ミリの目盛りを持っている方なら、
    あなたは5ミリ位の目盛りかもしれませんね(笑)。
    あなたも相当近づいているのではないでしょうか?

    人の優しさがわかる人は、優しい人です。
    人の思いやりがわかる人は、思いやりがある人です。
    優しさのない人、思いやりがない人にはわかりませんからね。」

自分に力量がなければ、相手の力量が見えません、大丈夫ですか?

人の素晴らしい点を見抜けますか?

プロ野球なんかでもそうですね。
すごい人達ばかりで、素人が練習を見ても、誰が上手いのかわかりません。
上回る力量や近い力量のある、監督やコーチにはわかります。

   yakyuu.jpg

会社でもそうです。
AさんとBさん、明らかにAさんの力量が優れています。
しかし、実力のない人にはわかりません。

「なぜ、Aさんが課長なんだ?」と言ったりします。
できない人は、できる人が、なぜできるのかがわかりません。
あの人はすごいと思えることは、あなたもソコソコすごいのです! 

部下や後輩の良い所が目に入らないときは、自分に問題があるかもしれません。

   umai.jpg

ある女性が、お金持ちの偉い方と会食をしたときの話です。
とても緊張して、美味しい料理なのに味がわかりません(笑)。

金持:「どうしたんですか、元気がありませんね。」
女性:「こんな高級な料理、緊張してしまって、、、」
金持:「金がある者は、金を出せばいい、
    知恵のある者は知恵を出せばいい、君の取り柄は?」
女性:「元気なことです。」
金持:「じゃあ、元気を出せばいい(笑)。」
女性:「はい!」
    やっぱ、金持ちになる人は違うわ、カッコいいわ!(心の中の声)

部下や後輩の長所を引き出すのも大切な役目です。

あるレストランチェーンの女性スタッフの話です。
仕事を覚えるのに時間が掛かり、要領も悪く、ミスもします。
周りからは、ダメダメ社員の烙印を押されています。

   miss02.jpg
でも、遅いけれど仕事は丁寧で、心がこもっています。
いつも、お客様が忘れ物をしていないかを丁寧に確認します。
忘れ物を見つけると、走ってお客様を追いかけます。
他のお客様を待たせてしまうのですが、、、、(汗)

それを見ていた店長は、皆の前で話をします。

彼女のようにお客様を第一に考え、丁寧に仕事をしてください。
多少の効率が悪くなっても構いません、お客様第一です。

  me.jpg見抜く目!

その後、彼女はどんどん仕事を覚え、ミスも少なくなりました。
そして、店舗を任されるまでに成長しました。

上に立つ人には、人を見る目があるかないか、とても大切です!

ダメダメ社員と思いる部下や後輩の良い所を探してください。